忍者ブログ

 この性格ナオりません

忍者ブログ [PR]
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2024:04/26/06:56  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2017:01/13/00:39  ++  やることはたくさんあるといえばある

今晩和。ディーンです

下の記事で書いた新ワールドが前倒しで到来し、新キャラプレイヒャッハー祭りに参加してきました
が、さっきまでも新キャラだったし、特にこれといって・・・なんだけどw
なんか、この鯖2チームに別れてる感じで、片方に混ぜてもらってるんだけど、その二人も仲いいのかな?ほんと、くっついていってるだけになっちゃったけど、まぁいいよね<

そいや、新鯖に移行する前に、自宅として改装しようと思ってた小屋の裏にバトルフィールドを作ったんすよ
ソロ鯖で7日目のホードで使ったあれね

で、中で作業してたらゾンビさんが到来して、早速レベリングチャンスやのう。作ってよかったぜ
と思ったら、めっちゃ攻撃されて突破されたというw

もちろん逃げ道たるはしごなどないので、大慌てでフレームによじ登り、脱出>逃亡>すぐそこに見える拠点に帰還>他の人が倒してくれるというコンボをかますw

10体くらいは頑張ったはずなんだ・・・多分・・・(矢がなくて骨ナイフで戦ってたので、くっそ大変だった


正直、この戦闘で割りと満足してしまって、新鯖はぶっちぎってやめちゃおうかなーとか思ってたんす
でもなー・・・取り敢えずはー・・・って感じで初めて、やっぱ楽しいのは楽しいんだよね
一緒に走りながらくる敵倒しつつ移動して、街目指して・・・

でも、やっぱり仲いい人とやるのとは違うなって感じ
なれたら変わってくるんかな(それまでクソ長いけどw
ネットの中でもコミュ障全開スタイル!いや・・・好きでこんなんじゃないんだけど・・・


今回はVALMODとかいうのを入れてのプレイになってます
で、一緒にやる二人のとこにワープしてくれて、「俺達はこの職業にー・・・」とか言ってる横でさっさと自分のやりたい職を選ぶ自己中!

というか、大抵なんか作業してるときはチャット見てない。やり終わってから見返すので、たまにやらかすという
で、「あ!共同戦線だから、職業分担すべきだったのか!」と思ったが後の祭りだヤッホイなので、謝罪してそのままくっついていきました。マジサーセン・・・

おりゃ弓師プレイが基本なんじゃよ・・・(マビの弓だけはお断り致します

0地点の街についたとこで落ちたんですけど、その後もやってただろうし、今後の方針もねってるだろうから、乗っかっていこうかなって思ってます
どこに行ってもフリーポジに収まる気だぜイヤッハアァアア<(゚ω゚)/

っつか、安全だと思ってたバトルフィールドが直されてるしね・・・(立ち位置のせいだったのかもだけど、前回も骨ナイフで割りと応戦してて大丈夫だったからなぁ
そこも確認したいとこです


っていうかーーーーーーーーーーーー
やっぱマビノギゾンビ部でやるのが一番楽しいわ・・・/ ,' 3  `ヽーっ 

PR

:2017:01/07/23:49  ++  低コストでホードを乗り切りたい

今晩和。ディーンでござい

7日目ホードを終え、一人鯖は別にもういいか・・・と思ったものの、なんか面白いホードの乗り切り方ないかなーとふんわりと考え、固定マップ南西の渓谷あたりに空中拠点を築いたらただ見てるだけになるのではないか!?というひらめきがきた

ので、よしよしやってみよう・・・と、いそいそと出かける

何つって、ホードの時間じゃないので、神鯖でですが
で、渓谷を飛んでわかったのが、橋かけられる広さじゃねぇ・・・でしたw

なんだよ~って思いつつ、南下していったら、崩落橋があったわけですよ

で、簡易迎撃拠点を作成。もちろん低コスト抑えたいので、木枠を駆使してやっつけ作業
もちろんめんどくさいので地形への変更は0です

で、ゾンビさん召喚!


落ちては行く。行くが、完全ではない(゚ω゚)チッ

が、下の車を解体してなくしたり、道路を引っ込めたりしたら余裕そうです
スパイダーのかえしを柱部分に作ってるので、スパイダーさんも召喚したけど登ってこない
これは行けそうな・・・


が、湧き位置によってはそこら辺から落ちちゃう子も出て、引っかかっとるね

反対側で召喚しても、落ちてくれたり落ちなかったり引っかかったり・・・やっぱ完全じゃないわ

落ちていった子たちは死亡。落差が50mほどあるのだけど、残念なことに、底の地表が-55mのとこにある・・・地盤が-57なので、底への拡大は見込めず
で、橋もそんな高くないので、フェラルさんや警官さんは元気に生きてました

ただ、これ、ホード時間中は攻撃されない位置にいることが可能だと思うので、時間いっぱいぼーっと放置してたら、乗り切ることはできそうですね
もちろん端っこの柱の部分にいたら、斜めがかってるとこから登ってくるだろうし、柱自体を攻撃されるだろうと思うけれど、真ん中(といっても、木枠が落ちてしまうので、若干柱より)にいる分には、周辺への攻撃はされませんでした

車にはしてたけど(゚ω゚)

車は爆発するそうなので、この車を処理したら、自分で掘ることなく簡易的ゾンビホイホイができそうです
警官さんのゲロ攻撃が届くのと、ハチさんの脅威にはさらされるので、それだけ気をつければ、もしかしたら全日程のホードを完璧なまでに素通りできるかも?
最初期の資材も知識もない時に、ゾンビが本気で怖かったら、これもありかなーと思いました

って、10体ほどのゾンビを一斉召喚・歩き・ホードではない為ふらついてどっか行くやつあり なので、完全な検証ではないです
ので!ので!新しくデバックモード付きの エアドロオン・22-4時夜間 以外デフォソロを稼働させてみたのですがぁ・・・

レベル1だからか、ホード起こしたのに最初に来たゾンビ4体^^
21日目に設定してそれw うん、検証は無理です!

ということで、ちゃんと検証はできませんでしたが、取り敢えず上に来たのはどっちにわいても落ちていきました!ってことで・・・
わき位置が北ないしは南になると、底でわきます
でも、登ってこれないので、やり過ごすのは可能そうでした


そいや、拠点のSS(というか、ホイホイさんのSS)晒すと言いつつ、SS全然とってないという・・・すでに何度か稼働したのにこれだよまったく(゚ω゚)-3
マビの頃もそうだけど、SS撮る習慣がなくてなぁ・・・ブログ何年やってんだよって思うけど、未だにSS撮る概念が生まれないこの惰弱っぷり
なんかイベントでもあれば気がつくこともあるんだけどね。このゲームで言ったら戦闘中ってことだから、そんなんやってられんしなw

マルチでやる機会が来たら撮りに行こうと思います(といって忘れるやつな


で、年賀絵

酉・・・鳥・・・羽・・・天使・・・嫁!嫁は天使!!という貧困な連想ゲームで描いた絵
頭の輪っか描くの忘れたなそういや。と、今思うが面倒なのでコレで・・・

ここ数年はおとなしいっすな・・・全年齢ばっちこい!

とかなんとかしながら露店周ったら前からなんとなーく欲しい服があったけど高かったので、悔しので描いた落書き&クリスマスになんとなく描いたゾンビ部の落書きも置いときますね^^


全年齢ばっちこい!


ことしもよろしくオナシャス

:2015:12/15/17:51  ++  休眠のお知らせ

しばらくマビを休止します
MHX買ったからですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
っつか、すでに皆でやってて、楽しくハンティングが波に乗っているので、しばらく遊んできますわ

全部マビフレとやってる現実な・・・
発売日に買ったんで、昔一緒にやってたリアフレを召集しようかなーと思ったんだけど(どうせ買ってるだろう)、マビだけで4人安定しちゃったという
マビってすごい!

一人は、ギルドでモンハンの会話ふったらやろうぜーしてくれて(これで購入したともいえる)
一人は、たまたまメールが来たので、冗談で誘ったら本体ごとお買い上げしてくれちゃうし
一人は、休止するんゆーってメールしたら、自分もやるからーってことで参戦

さくっとそろったね。ソフトが品薄ってのほうが危険が危なかったわw
(当日買いに行ったら長蛇の列でびびったが買えました)

そんな中、連絡取るのにスカイプ入れたので、アイコン描いたからはっとく


300*300とかひさしぶりの大きさだけど、けっこうみっちりながらも描けました
pixivチャットメンバーです。モンハンメンバーではないw

いつか、モンハンメンバーでモンハンマビノギ描けたらいいなーと思います

:2015:10/20/23:56  ++  絵を描く

今晩和。ディーンです
この前かいてた絵ができたので、晒しにきますた
前にRさんから「どうやって描いてるのか?」と聞かれたことがあるのと、MIDIの作成手順みたいのを教えてもらってるので、自分もこんな風に描いてるってのを書いてみます

あ、マビの話題なっすぃんぐですw


使ってるソフトから
・ぺいんたー5
・ふぉとしょっぷ6
という、化石ソフトを使っています。今時のもの入れるほど絵に本気を出していないのだった!

1.構図を決める

まず、ペインターさんをひらいて、テケトーにこういうのを描こうというものを決めます
ソフトは全画面にせず、横に資料をおいたりしています
今回は背景を描くので、背景に使う音楽室を見ながら描いています

普段、人物だけとか、テケトーな背景だけの場合、このまま主線を描いて色をぬってしまいます
その場合、下書きを別レイヤーにし、色を薄めて乗算させ、背景レイヤーにペン入れして行きます
色も水彩で全部を同じレイヤーにぬっています


2.背景を描く

今回は背景を描く事にしました。自然物ではないため、消失点の展開がしやすいフォトショップで背景の主線を描きます
直線2本を最初に決め、消失点を作ります。そこから、直線を展開させて行き、床を作ります
ラインツールという便利なものがあるので、そこで直線を決め、ペンツールでなぞって行きます
(使いこなしてないので、結局ペンツールで描くという・・・)

床ができました。奥行きの線はものすごくテケトーに描いてます
本来ならば、2点パースすべきですが、そこまで画面が広くないのと、構図をややこしくしないほうがいいと判断し、テケトーに

床の模様を見ながら、家具を置いて行きます
正直、「ぱっと見変じゃなきゃ、大丈夫だろ」って精神です(゚ω゚)



3.人物を描く

ぺいんたーに戻り、人物を描きます
個人的に、きっちり硬いものはフォトショ、手癖のやわらかいものはペインターで描いてます
今の絵描きソフトなら、一個ですむと思います・・・
下書きで頭身などは決めてあるので、家具との折り合いをつけつつ、変じゃない程度にテケトーに描いてます

人物の主線ができました



4.色をぬる

色はペインターの水彩を使っています
アニメ塗りならフォトショップで彩色しますが、自分は軽めのタッチが好きなので、ペインターの水彩です
とにかく後ろのものから塗って行きます。最初は大胆に、後々細かく塗るって感じです
自分の持ってるペインターでは背景レイヤーにしか水彩がかけないので、背景も人物も全部同じレイヤーに塗ってます
どんどんとはみ出すことが許されなくなっていきますが、この塗りが好きなので、仕方がない・・・

背景がぬれました
今回、背景が重いので、薄い色以外はこのまま上に色を重ねて行きます(極端に人物が浮かないようにするため
薄い色は混ざらないように消してます。ここはソフトの違いであれなんで、テケトーにね
 
人物もぬれました
ここでペインターは終わりです

5.仕上げをして、出来上がり

フォトショップで模様を入れました
ハイライト(白抜き)なんかも入れる場合はここでやります。今回はやりませんでした
壁の模様は1パターンだけ描き、大きさを調整して、コピペではってます
jpgなどの圧縮作業もフォトショップでやってます。GIFライセンスもあるから安心



と、こんな感じで描いてます
基本、ペインターで描いて、フォトショで加工しています
今時のソフトだと、背景とかも入れやすい機能があったりしていいんだろうなーとは思いますが、ペインターとフォトショップは化石だろうが優秀だという持論(震え声

この絵で8時間くらいですかね・・・
背景に手間取ってなければもっとかかりません。普段の背景なしの絵は、大抵1、2時間で描いてます
時間かけて描くと、飽きちゃうんですよね。なので、全てが落書きという・・・(ヽ´ω` )

なんとなくだけど理解していただけたでしょうか?
1行でまとめると、「テケトー」
ぱっと見て、変な気がしなければ大丈夫!

皆さんも、お絵かきソフトが手に入ったら、れっつお絵かき!

:2014:09/04/03:05  ++  ヤバイ、いきなりキた

深夜に今晩和。金髪です
あれ?金髪なの?って感じだけど、僕日記なので・・・


月曜
転生した
いつもなら、アクリがある日はアクリにいって探検29にしとくとこだけど、ボーっとしちゃって、転生フィールドでちょっと音楽修練してから落ちた

火曜
インしたけど即落ちた

水曜
とりあえず転生フィールドから出て、1時間ほど放置。何もせず落ちた

レベル8だよwwwwwwwwwwwwww  <修練したらあがった
僕が、レベル1桁で3日も放置wwwwwwwww

先日のブログ記事のだべってた時に、高2だと思ってた妹さんが、高3だったと知ったんだ
来年受験だと思ってたからさ、冬前にはちょっとくらい帰ってくると思ってたの
絶望した・・・このまま年越す事実に絶望した・・・

妹さんがリアルなネタを話し始めたときは、特定できそうなネタにならないか注視してて、特に内容が入ってきたわけでもなく、それ以上は話しちゃだめ!といって打ち切ることが多かったから、歳もちゃんと聞いてた気がするけど、高2だと思い込んだままだったんだな

やる気がなくなっちゃった。マジで。絶望的なまでになくなった

夏が終ってゆううつなのもあるんだと思うけど、ここまで無気力になるとは・・・
初夏から妹離れと思ってあまり絡んでなかったんだけど、今本格的にいなくなるなら、もうちょっと充電しときゃよかったよ!
っつか、真夏くらいのときは「あれ?もしかして、妹いなくても元気に楽しく生きてけるかも・・・」とか思ってたんだけど?どこいっちゃったの?あの余裕

でも、万が一、万が一インしたらと思うと、放置だけは止められない!!
なんとなくメイドからもらった箱をあけたら、くも・彼ら・ぽこま(じゃなかったかも。忘れた)がでたので、ソレを明日消化したら、次のイベントまで妹待ち放置のみになりますわ・・・

次のイベントの報酬が凄くよかったらやる気出るのかな・・・きっと出るよね・・・/ ,' 3  `ヽーっ



こんなんだけだとあれなので・・・
さっき描いたのと、1ヶ月前くらいに描いたのに乗せるのすっかり忘れてた絵をなんとなく載せとく


左:デュークさん。なんとなく描いた。1時間くらいの落書き
髪の毛はペンが筋状になってるので、描き込んだんじゃなくて、ざっざっと描いたらこうなっただけ
実際のデュークさん見ると全然違うと思うw
あいつ、おねぇ入ってる。絶対に。ケバメイクって感じw

 
右:帰省する前に残暑見舞いとして載せようと思ってたのにすっかり忘れてたの
うちの子が現実にいたら、こういう服着てるんだろうな・・・と思って描いたやつ
金髪の靴はSKORAというとこのです(変わった形の面白いデザインです)。他はテケトー
っつか、高校卒業してから、スポーツ系のシューズというか、そういうデザインの靴を2足しか買ってないということに思い至った(普段は、冬は革靴、夏はサンダルしか履かない)・・・見ないと描ける訳ない

実は結構時間かかったんだけど、線画描いた段階で、塗るのめんどくせーと思ってこんなんになったw



ふぅ・・・んじゃ、妹着たら起こしてくらさい/ ,' 3  `ヽーっ zzz